カテゴリ:Practice( 18 )

firefoxの問題解決!

忘れっぽい私のメモとして、あるいはどなたか同じような現象でお悩みの方がいた場合(いるのか???)
ご参考になればと思うメモですので、イイネ! のお気遣いなくお願いします。

先日、Safariだとブログが勝手にログアウトする事が多いので、Firefoxをメインブラウザにしたいのに
Exciteのマイページが表示されないという訳の分からん不具合があってダメ、と書きましたが
どんな事が起きていたかというと

firefoxでログインしているのに、トップページにマイページのアイコンや
プロフィールの写真が表示されません。
    ↓

e0031502_9462423.pnge0031502_9472880.png
←こちらは正常なトップーページ




























トップページにマイページのアイコンがないけれど、マイプロフィールにはログインしている
という状況なので、記事内にイイネボタンは表示されるのですが、クリックしても
無効になっているんです。

記事内のイイネボタンをクリックすると「マイプロフィールのログインが必要です」の表示とともに
ログインアイコン(ブログのログインとは別の)が登場。
仕方ないなぁと思いつつログインすると、「ブログとマイプロフィールを連携しました」のメッセージが出るので
浮かれ気分で再びイイネ!ボタンを押すとまた「ログインが必要です」となって同じ事の繰り返し。
永遠にイイネ!ボタンが押せないループにはまっていました。

これが2月位の事で、 エキサイトさんとは何度もメールでやりとりしたものの原因不明。
イイネ!ボタンが押せないんじゃ困るので仕方なく
ブログのログインログアウトを繰り返すだけの方がマシだよなぁと思いながらSafariを使っていました。

ところが!!最近Safariで勝手にブログからログアウトする事が増えてしまったので、
Firefoxでなんとかならないかと再びいろいろと設定をいじっていたら、

直ったんですよ  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


こうなっていた設定を 
e0031502_10162662.png



こうしただけで 
e0031502_10164756.png


トップページにマイページのアイコンが出てきて、問題なく使えるようになりました。
e0031502_10172732.png


いつの間にか自分でこの部分の設定をいじっていたのかもしれませんが
これだけで。 たったこれだけで、長い事悩んで?いた問題が解決しました。

エキサイトのマイページの不具合とFirefoxの履歴に何の関係があるのさ (`ε´)ぶーぶー

パソコンの事を良くわかっている方には原因の元が想像できるのかもしれませんが
私のようなレベルのものにとっては、ここにたどり着くまでが一苦労。
いや〜〜パソコンの事を知らないのって、怖いわ。

これからは、Safariの調子がまた悪くなったらFirefoxでブラウズしよう。


P.S. Safariの勝手にログアウト問題は、いつもこちらを見てくださっているCさまから
これまでエキサイトさんから指示されていなかった方法を教えて頂き
試した所、劇的にログアウトの頻度が減りました。
その節はお世話になりましてありがとうございました。

[PR]
by wateringpot | 2012-08-09 10:21 | Practice

PhotoFuniaで遊んでみました

簡単に写真に面白いエフェクト(効果)をつけられるHPがあります。

PhotoFunia

鉛筆画タッチに変換してくれるエフェクトが結構いい感じに仕上がるので
時々遊びで使っているのですが、今日は水玉をちりばめてくれるエフェクトを試してみました。
HPの例では人の写真を使っていますけれど、何でもOKだと思います。




e0031502_13584096.jpg


e0031502_13582459.jpg



e0031502_14112446.jpg



ずいぶんとメルヘンタッチになりました。

使い方は、試してみたいエフェクトのアイコンをクリックして
Choose Fileをクリック
この水玉の効果には三種類あるので、どれか一つをクリックで選択
Browse…をクリックして自分のパソコンの中にある写真データをアップロード
Go!をクリック で完了。
保存したければ、写真の下のSaveをクリックして、保存したいサイズを選択すれば完了です。

Editを押せば、すでにそれまでにBrowseでいくつか写真を選んであるなら、
その中から別の写真を選び直す事が出来ます。
[PR]
by wateringpot | 2011-09-16 14:11 | Practice

iMovieを使って

iMacのアプリケーション iMovieで遊んでみました。


自分の写真と、好きなピアノ曲で動画を作り、youtubeにアップしたものです。
全く初めてでしたけれど、アップルHPの使い方を見ながら
30分程度でここまで出来てしまいました。

もっと時間をかければ、曲の切れ目と写真の変わり目を合わせたりできると思うのですが
そういう技を使うにはまだ要領が分かりません。

3分20秒ほどの長さのきれいな曲ですので、もしご興味があれば聞いてみてくださいね。
写真は4枚しか出てきません(汗)

7月に撮ったひまわりを、曲のタイトル夏の風車に見立ててみました。
ピアノは、Wong Wing Tsan ( ウォン・ウィン・ツァン)という方です。

CDを2枚持っていますが、どの曲も美しいメロディでとても癒されます。
テレビなどでもよく使われています。

iMac、面白いですヾ(●⌒∇⌒●)ノ


[PR]
by wateringpot | 2011-08-22 01:06 | Practice

狭山公園、再び

お久しぶりです。
引越しが終わって以来すっかり呆けてしまい、カメラをほとんど持つこともなく今日に至っています。
さすがに半年に2度の引越しは老体にこたえたようで、いつまでも疲れが抜けない感じです。

メモリーカードに入ったままになっていた、引越し前日~昨日までに撮った写真もようやくパソコンに取り込みました。

夫が東村山の仮住まい先に忘れ物をしたというので昨日(日曜日)取りに戻りました。せっかくなので狭山公園へ足を運ぶと、わずか1週間あまりの間に風景はすっかり様変わりし、新緑に覆われていました。



怖い言い伝えのある池
e0031502_1124114.jpg


左下の切り株にはよくうちのわんこが チー しました(苦笑)
e0031502_1125493.jpg


不思議の森
e0031502_1131363.jpg



e0031502_1134926.jpg

[PR]
by wateringpot | 2009-04-21 01:13 | Practice

気になったので調べてみました

こんなことをしていると本当に引越しが出来なくなりそうなんですが (滝汗)
投稿日時の指定について、調べてみました。

私はてっきり未来の日時を入れればその日に投稿される予約みたいなものだと思っていたのですが
違ったんですね

ブログのヘルプより抜粋
*****


<ご注意>
・未来の日時を指定した場合、設定した日時に自動で投稿されるものではありません。
・RSS(更新情報)は実際投稿した日時で反映されます。


*****

あ~そ~ですかさいですか。読まなかった私が愚かだったということですね。

というわけで、未来の日付でアップした分もすでに皆様の目にさらされているわけですね(爆)
なんとも間抜けな投稿となってしまいましたがお許しを。

しかし、いったい何のための投稿日時設定なんでしょうか?どういう時に使ったらいいのか、いまひとつ分かりません。

ついでなので、今日のご近所の満開の桜などお届けします。

もう、本当に明後日からまじめに荷造りします・・・・・えっ?なんで明後日かって?
明日は西武園の観覧車から下界の桜を撮ってみたいと思っていま~す。
歩いて15分で着くロケーションなので、お散歩がてら撮ってきます。

明日お気に入りの写真が撮れたら投稿しますね♪ 引越し後に・・・。

e0031502_23405583.jpg

[PR]
by wateringpot | 2009-04-09 00:33 | Practice

???

日時指定でUpしたのに先の分まで見えているみたいemoticon-0104-surprised.gif
めんどうなのでこのままにしますemoticon-0107-sweating.gif

仕組みがよくわからん~emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by wateringpot | 2009-04-09 00:30 | Practice

タイトルに悩んで

ボキャブラリーの少なさから、写真のタイトルが付かずに投稿をやめてしまうこともしばしば。
大体、最近本もほとんど読んでいないし、自分の写真を見て思い浮かぶ言葉もないのです(悲)

一つ前の投稿なんか、 ウメとロウバイ  って・・・そのままじゃん(苦笑)

そんな時本屋さんで目にしたのがこちら。

フォトグラファー 米 美知子さんの 「素敵なタイトルの付け方」
いやもう、これを読んだからって突然自分のタイトルが激変するってことはないですし、
日々ブログにUPする写真一枚一枚にタイトルを付けるということもないのですが
苦痛が少し軽減する気がします。  気が。

また掲載されている米さんの写真には、女性の繊細さと
男性のような大胆さがミックスされた魅力があり見ているだけでも楽しい。

この本の中で「言葉さがしのおたすけBook」として紹介されている本は持っていても良いかも。
日本の自然を表す言葉を知るのに日本の歳時記が役に立つというのは納得です。
[PR]
by wateringpot | 2009-01-17 11:30 | Practice

プリント

年賀状を印刷したついでに、ハガキサイズの紙に自分で撮った写真を印刷してみました。
安い紙&プリンターなので綺麗には印刷できなかったけど、パソコン画面から飛び出して手元にある自分の写真を見るのはとっても新鮮。

プリントしてみるのってかなり楽しいですね。新発見。
e0031502_07334.jpg

[PR]
by wateringpot | 2009-01-04 00:07 | Practice

PhotoScapeによるPage 作成

sakuraさんはじめ、いろいろな方のブログで見かけるPhotoScapeによる編集を私もやってみました。
英語版なのでどのように使うのか戸惑いましたが、動画による使い方説明をみながら手探りで作ってみました。

写真の配置はテンプレートで決まってしまっていますが、沢山種類があるし、写真を枠に収めるのもドラッグするだけでOK。このような組み写真を作る機能はフォトショップエレメンツよりもずっと簡単です。

e0031502_2324236.jpg


また、こんなのも見つけました。

味のある幕末風写真があっというまに出来上がります。
幕末古写真ジェネレーター

e0031502_23274991.jpg


毎日暑いのでこんなことをして家ですごしています。
皆様も、外での撮影で夢中になって熱中症になどならぬよう、お気をつけくださいね。
[PR]
by wateringpot | 2008-07-26 23:28 | Practice

はりきりすぎ?

昨日あたりから急に左手の親指の付け根の関節が痛むようになりました。
動かすと関節だけでなく筋も痛んで、親指に力を入れられません。

ある一定の方向に動かすと痛むことから、どうも左手の手のひらでレンズを下から支えながら親指と中指でピントリングを動かす動作が原因のような気がしています。
夢中になって写真を撮っていると、すごくムリのある姿勢をして腰が痛むことはありましたが普段それほど使わない親指を酷使したことで親指が腱鞘炎のようなものになってしまったのかもしれません。

なにごとも根のつめすぎは禁物・・・痛みが治まるまでしばらく、のんびりペースで撮ってみようと思います。

といいながら、結構撮り始めると夢中になってしまいますが(笑)

e0031502_1443850.jpg

[PR]
by wateringpot | 2008-06-27 14:43 | Practice


身近な風景をスペシャルな一枚に切り取ってみたいな


by wateringpot(じょうろ)

プロフィールを見る
画像一覧


メールはこちら↓

お気に入りブログ

*+*feather f...
生きる歓び Plaisi...
inuとwatashiの...
*** Frae Oor...
aya's photo
ASTY 'S * c...
*Photograph ...
フルール花写真教室
季節の花々に癒されて
写真家 海老原 勇人
Rabbitjumpの草原
動物園のど!
*野の花の散歩道* 
トイプードルLAMYちゃ...
野山を歩けば君がいる
風景屋 PHOTO ALBUM
Today's action
kate*taka
香りのある生活
い ご こ ち
「景真館」 心休まる四季...
さぬき写真工房
photo@m
ちょうちょまてまて。
Path of azur...
風景写真出版からのおしらせ
毎日晴れ晴れ-Ⅱ
*花音の調べ*
片眼を閉じて見る世界には...
マリリン自然とのあゆみ
inoの散歩道
瑠璃色の光を探して
-
SOLEILのいる風景
Photo-Log
Jolly Photo ...
My Photo Square
感性の時代屋
我夢工房
ANNEX of GEN...
彩々な風景 ~A Day...
カメラと健康と・・・
おばちゃんトラッカー日誌
Brightness i...
緑坂倶楽部
Joyful×2
** shympathy **
Buono Buono!
Photo*のほそ道
ふわり写真館
なんちゃって・・・カメラ日記
The collecti...
ゆりがおか
シンシアのしおり
りとるなっぷ*うたたね日記*
風来坊のチョットそこまで!
柴ごころ
四季の色♪~こころに写し...
otanko*photo
アイソメ寫眞館
光の贈りもの
スナップ三昧
risa-pics
景観散歩日和
宮崎発~デジカメ日記
 空からの贈り物 ・・・。
とまれみよ
りことカメラ
アラカワ・ヒロシの 重なる記憶
ゆるりとした暮らしの中で
村中芳男 写真の世界
一期一会
Hossy Photo
四季彩
yohira's pho...
写真時間
Photo-Log #2
TAPROOT 2
Lucent  日々の光景
GREEN LEAF
The photogra...
Art Forever Sun
◎ 艸木叢林 ◎
藍の郷
【♪心に残る情景♪(^ε...
追憶ノート
Photoしませんか
une fleur
kazuの視点
たてよこ
月の雫
 -flower smile-
LEICA M10-Pへ...
goyururi photo*
IL EST TROP ...
今日の風景
Happy Homes ...
花あかり
Akira's phot...
かな坊の独り言
さいしょのいっぽ ...
からくり時計 Photo...
光画に魅せられて
p+s
★写道-Shadow★
北国の四季
Blowin dans ...
きゃめら片手に

外部リンク

カテゴリ

全体
私のプロフィール
野川公園・武蔵野公園
小金井公園
神代植物公園
昭和記念公園
井の頭公園
浅間山(せんげんやま)
府中の森公園
殿ヶ谷戸庭園
旅先の風景
身近な風景
イヌ
動物・鳥
ベランダガーデニング
室内Photo
東村山仮住まい生活
マンション中庭
おいしい物
Practice
カメラ機材
flowers
trees & woods
autumn leaves
cherry blossoms
rain
mountains
lakes&ponds
streams & waterfalls
buildings
trains
ocean
animals
dogs & cats
leaves
insects
spring
summer
autumn
winter
snow
sky
landscape
illumination
birds
snapshots
Mt. Fuji
sunrise & sunset
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

ファン

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧